
neconote

つぶやきベースです(´・ω・`)

お金返せ! お金を返して貰う方法(進行中) (`・ω・´)ゞ

もうかれこれ、1年以上前の話ですが、自分も忘れてたのあって

前の職場の先輩に20,000円を貸したまま返済していただけていません(´・ω・`)

そもそもお金を貸すのが悪いのですが、その当時の自分は

先輩にそこまで強く言えず…。返ってこないと思いつつ貸しました。

 

で、1年以上経ちましたが、度々こちらから聞いてたのですが

先輩>「まだ、待ってて!」

と言われてもうこんな感じなのでいい加減返して貰おうと昨日思い立ったので

記録のがてらブログに書いておこうと思います。

 

とりあえず今日行った行動は

メールにてざっと以下の内容を伝えてみました。

 

・今月末までに返してほしい(給料日は確か20日なので、十分可能である)

・今月末で返済出来ないときは、貸し付けた日付から起算して

 利息制限法の最大限度である年109.5%を加算して請求す警告

・11月末までに何らかの動きがない場合は法的手続きに移る

 

以上の3点の内容を送って見ました・ω・

さて、どう先輩が対応するか気になるところです…。

Java Scriptのいろいろ

これまた覚書です。

 

IE起動

// IE起動
var ie = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
ie.Navigate( "URL" );
ie.Visible = true;

 

//  入力系

IDで指定

ie.document.getElementById("対象のID").value = "入力値";

 

最終更新 2016/10/25

 

windows.old なんなんだ!?

スティクPCを所有してます。

こいつの使用目的はネタになるから後程書きます。

いろいろ真のガジェット好きならわかるはずこの気持ち

(`・ω・´) 安物をいかに最高に使い倒すか

この企画いいかも、( ..)φメモメモ

 

本題です。

徹底的にスティクPCを最高にクリーンなマシーンで動かしたいので

1KBでも無駄は削りたいと思い、\C直下を覗くと

windows.old

名前からして、消していいかと思って普通に削除すると

f:id:neconote130:20161004234135p:plain

出ました。

管理者権限持ってるのになんかだめだぞと怒られます。

 

調べたら、なんかCドライブのプロパティから

ディスクのクリーンアップ

「以前のWindowsのインストール」にチェックで行けるらしい

詳しくあとで書いておこう

 

Windows10 不要アプリ削除コマンド

ちょくちょくWindows10のXboxとか使いもしないのに

容量と見た目が悪くなるのですが

普通にアンインストールする方法がなく

毎回検索してるので

自分用にメモ書きしときます。

 

追記 2016/10/26

そう言えば、これの動かし方書いていませんでした。

winキー + R で出てきたテキストBOX内に「PowerShell」 と入力

要らないのやつをコピペしてEnterでもいいし

全部まとめてコピペしてEnterでもOKです。・ω・

 

Get-AppxPackage *zunemusic* | Remove-AppxPackage

# 3D Builder

Get-AppxPackage *3dbuilder* | Remove-AppxPackage

# 電卓

Get-AppxPackage *windowscalculator* | Remove-AppxPackage

# アラーム&クロック

Get-AppxPackage *windowsalarms* | Remove-AppxPackage 

# カレンダーとメール

Get-AppxPackage *windowscommunicationsapps* | Remove-AppxPackage

# 写真

Get-AppxPackage *photos* | Remove-AppxPackage 

# カメラ

Get-AppxPackage *windowscamera* | Remove-AppxPackage 

# ボイスレコーダー

Get-AppxPackage *soundrecorder* | Remove-AppxPackage 

# Get Office

Get-AppxPackage *officehub* | Remove-AppxPackage

# Get Skype

Get-AppxPackage *skypeapp* | Remove-AppxPackage 

# Get Started

Get-AppxPackage *getstarted* | Remove-AppxPackage 

# マップ

Get-AppxPackage *windowsmaps* | Remove-AppxPackage

# OneNote

Get-AppxPackage *onenote* | Remove-AppxPackage 

# People

Get-AppxPackage *people* | Remove-AppxPackage 

# モバイルコンパニオン

Get-AppxPackage *windowsphone* | Remove-AppxPackage 

# Windows ストア

Get-AppxPackage *windowsstore* | Remove-AppxPackage

# ソリティアコレクション

Get-AppxPackage *solitairecollection* | Remove-AppxPackage 

# 映画&テレビ

Get-AppxPackage *zunevideo* | Remove-AppxPackage

# XBOX

Get-AppxPackage *xboxapp* | Remove-AppxPackage

# ニュース

Get-AppxPackage *bingnews* | Remove-AppxPackage

# マネー

Get-AppxPackage *bingfinance* | Remove-AppxPackage 

# スポーツ

Get-AppxPackage *bingsports* | Remove-AppxPackage

# 天気

Get-AppxPackage *bingweather* | Remove-AppxPackage

 

随時追加があったら追加しときます。

つりはじめました。

ド素人3人組で釣りはじめました・ω・

 

朝4時30分くらいから釣りにいくのかとなんとなくの考えで集まり

 

ポイント姪浜店?だったかな

釣具店で定員さんに

 

「今から釣り始めるのでどれ買ったらいいですか?」

 

とどストレートな質問にも笑顔で対応して頂きました。

有難うございます(^O^)

 

とりあえず1980円のサビキ釣りスターターパック的なものを購入して

どこで釣れるかを聞いてここに来ました。

f:id:neconote130:20161002211237j:plain

姪浜漁港です。

 

福岡に住んでますが、これぞ福岡と言うような

福岡タワーとドームが一望出来るスポットに来たので

ド素人3人組は無駄にテンションが上がって記念に撮影^^;

 

早速準備に取り掛かるが、まず仕掛けをどうすればいいのかと

説明書を読み漁り

なんとなくそれぽい感じで準備完了!

(たぶん40分くらい時間食ってたw)

 

今回は、サビキ釣りという

竿の先から針がたくさんついた糸の下に餌を入れるかごつけて

小魚をつるド素人でも簡単なつりで初戦に挑みました!

 

結果は入れ食い状態!!!

 

アジゴという魚を大量にGET

f:id:neconote130:20161002211231j:plain

釣りはド素人だが、友人の一人は配達関係の人というため
鮮度を保つ点は、周りの釣り人よりも一級!!

ドライアスと保冷剤も直接魚に接さないようにするという工夫

合計175匹連れました(^O^)

 

アプリ開発早くも…。

いきようよアプリ開発をしていましたが、ここで問題発生

 

ハードのカメラ自体がコーティングが取れて

なんかぼやけてしまう…。 

 

スマホ買い替えかな